東京都大田区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
大田区は保育園数を増やしているから、好感!
育休が終了になるため保育園に預けることを決めました。私自身はずっと働きたいタイプだったので、専業主婦は考えていませんでした。皆さん保活が大変だと言っていますが、私は全然大変ではありませんでした。確かに子供の数に対して保育園が少なく、なかなか希望する園には入れないようですが、私は新設の綺麗な園を狙って申し込みしたので、難なく入ることができました。大田区は頑張って保育園を増やしていると思います。また、分からないことを電話で聞いても対応が良いので、好印象です。
担任の先生がやめてしまうのは、寂しい…
特に入園後に感じたギャップはありませんが、思ったより行事がこじんまりしているなと思いました。コロナ禍なので、特にそう思ったのかもしれません。コロナ禍で休園こそありませんでしたが、子どもがいつ感染するかとヒヤヒヤしました。鼻水が出るだけで通院しなければならず、それが大変でした。どこの保育園もそうだと思いますが、やめる先生はある程度おられます。担任の先生がやめてしまうと子どもが悲しがるので、その点は考慮してほしいです。また、ルール面では、1分でもお迎えが遅れると電話がかかってくるので、その点はもう少し考慮してほしいなと思いました。事前準備としては、おねしょシーツやふとんカバーが急に必要になるので、そうした大きな寝具類はいつ言われてもいいように準備しておくべきだと感じました。
新規の園が入りやすいから、おススメ
平日も休日も全く気が休まらないので、定期的に有給で平日にお休みをもらい、ひとりでリフレッシュするようにしています。私は料理が全くできないので、料理に関しては夫に全て任せています。代わりに育児はほぼ私が関わっているので、いい感じに分担されていると思います。保活は言われているほど大変ではありませんでした。住んでいる地域によりますが、園は行政に振り分けられてしまうので、どこかに絞っても無理なところがあります。おすすめは新規園です。