東京都世田谷区等々力にお住まいの先輩パパに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
出産後すぐに利用できるケアセンターは〇
夫婦共働きかつ、近くにいる妻の両親も共働きで、私の両親は遠方で預けられないため、保育園を利用しようと思いました。保育園は、どちらかといえば入りやすいと感じました。当初2月に入園を希望した際は、入園が叶わなかったのですが、そもそも第3希望までしか提出していませんでした。その後、次の4月に第1希望の園に入園できたので、それほど入りにくいとは感じませんでした。他の区と比べると子供が生まれた際にもらえるものがなかったことは、悪い点と言えるかもしれません。もらえるものは、せいぜいクーポンくらいです。ただ出産後すぐに入れるケアセンターがあり、区民はそこを格安で利用できたので、その点は良かったと思います。
毎日エピソードをアプリで報告してくれる!
コロナの影響なので園側が悪いわけではないのですが、イベントが軒並み中止あるいは保護者参加ができなくなり、残念でした。1歳児の際は流行病によくかかっていたので、呼び出しがあったのが困りました。最近はそれも減ったので、負担が減って助かっています。保育園では、必ず今日あったエピソードをアプリで簡単に報告してもらえ、また迎えに行った際にもそれとは別の話をしてもらえるので、日々どのように過ごしているのかわかり助かっています。できる限り本人たちにやらせるルールになっているのは、良いことだと思います。片付けや自分の衣服の整頓など、段階を踏んでお箸トレーニングなどもしてくれます。あまり構いすぎないお陰で、できることが増えています。入園前の準備としては、乳児の頃は特に衣服は汚れて返ってくることが多かったので、多めに服を買うか、洗濯乾燥を楽にするためにドラム式洗濯機があると便利かなと思います。
職場か自宅の近くの園が楽!
先月、平日に子供を預け、自身は有給を取得して、お昼からお酒を飲んでのんびり過ごしました。これが直近の息抜きです。その前も平日有給を利用し、スーパー銭湯でのんびりしました。夫婦お互いの得意不得意、または息抜きしたいタイミングに合わせて家事や育児を分担できているところはいい点です。どちらかできる方が寝かしつけをする、お風呂に入れるなどです。そういう意味では、どちらも育児についてできることを増やすのは大事だと思います。金銭面などでどうしてもいつまでに入園させなければいけないなどの制限がなければ、職場か自宅から徒歩圏内の場所を選ぶと楽だと思います。また、イベントなどのことも考えても、やはり自宅から近いほうが良いのではないかと感じます。