東京都調布市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。
近くには認可保育園が少なくて…
共働きでしたが、親が遠方のため頼れるところがありませんでした。近くの認証保育園に空きが出たので、生後5ヶ月の時から預けて職場復帰しました。当時は近所の認可保育園がとても少なく、2駅先の保育園まで見学に行き、候補を揃えていたため、非常に入りにくいと感じました。認証保育園はかなり割高でしたが、送迎の負担を減らしたかったので、預けざるを得ませんでした。引っ越してすぐに保活をしたので、わからないことが多く市役所に聞きに行きましたが、対応は優しく丁寧でした。ただ当時は、希望が通るかの点数の付け方がシビアだと感じました。
毎日の連絡ノートは、園での様子がわかって〇
保護者の負担がとても少ない園だったので、平日や休日に時間を取られることは無く、それは大きなメリットでした。ただ若い先生が多く、ベテランの先生は園長先生くらい。そのため、育児の不安を相談してもあまり参考になる意見をもらえず、初めての育児をしている身としては不安が募りました。困ったことは、10日に1回くらいの割合で体調を崩すことです。出社してもすぐにお迎えになったり、朝一に耳鼻科を受診して保育園に預けてから出社するなど、子供の体調に振り回されました。園の良い点は、常に笑顔で子供に接してくれていたことと、先生同士の仲が良さそうなこと。悪い点は、うちの子は神経質なタイプでいろいろなことに敏感でよく泣いていましたが、放置されていたことも多かったようです。個々に合った対応をしてほしいと思いました。良いルールは毎朝の連絡ノートを提出すること。書くのは負担でしたが、先生側も細かく書いてくれていたので、1日の様子が分かって、助かりました。悪いルールは、お昼寝用のシーツなどの布製品を規程のサイズで手作りしなければならないこと。準備するのがとても大変でした。入園前に断乳をしておけばよかったです。自然な卒乳の方がいいかと思い、ミルクと混合の時に預けましたが、娘も母乳を飲みたがり、私自身も日中に胸が張り、乳腺炎になりかけて大変な思いをしました。
日曜日の朝のママ友会が良い息抜きに!
息抜きは、日曜日の早朝にスターバックスで、保育園のママ友たちとコーヒーを飲んで朝食を食べることです。その日はみんな、朝から育児を夫に任せてくるので、心身ともにリフレッシュできました。当時は夫が激務で、平日は育児家事をワンオペだったので、家事だけでももう少し分担すればよかったと思いました。受け身ではなくて、積極的に家事育児に関わってくれたらよかったと思います。自分で全てを抱え込まず、パートナーや親など頼れる人を頼って、笑顔を忘れずに過ごしてほしいです。保育園時代は入園前も入園してからも戦いですが、お母さんが笑顔でいることが、子供にとって一番嬉しいことだと思います。一人でなく、家族みんなで頑張ってください!