神奈川県横浜市鶴見区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが小規模保育所に入園した際のことをお話していただきました。
小規模園以外は、待機児童が多い
第二子を妊娠した際、コロナで里帰り出産ができなかったため、産前産後に保育園を利用したいと思い、申請をしました。4月から希望していましたが、すぐには入園出来ず、空き待ちでした。小規模園のため、待機児童が少なく、3ヶ月後の7月から入れましたが、他の園にはかなりの待機児童がいる状態で、入りにくさを感じました。役所は電話で聞いても直接聞いても親身になって話を聞いてくれ、いろいろな提案や丁寧な説明をしてくれました。ただ、「保育園に聞いてください」と言われて直接保育園に聞くと、今度は「役所に聞いてください」と言われ、二度手間、三度手間ということもありました。
下の子を抱いて徒歩通園するのは、大変!
意外だったのは、朝おやつに市販のお菓子が出ること。午後は手作りのおやつなので気になりませんが、時々市販のクッキーやジュースが出ていることに驚きました。苦労したのは、雨の日の登園が大変なこと。2歳の子を連れながら下の子を抱えて保育園に行くのは、とても大変です。車で登園もできるのですが、免許を持っていないため、必然的に徒歩になってしまいます。園の先生方は、子どもたちにとても丁寧に接してくれている印象です。クラスの子だけではなく、職員全員で子どもたちを見てくれているので、本当に安心して預けられます。ルールではないのですが、クラスの垣根を超えて様々な経験(異年齢交流や上の学年の主活動に少しだけ参加するなど)をさせてくれるので、子どもの興味や「好き」という気持ちを尊重してくれていることを、好ましく感じます。前の月の中旬に連絡が来て、翌月から入園という急なスケジュールだったので、ほとんど事前準備が出来ていない状態でした。一番困ったのは、保育園用の動きやすい服を何種類も用意しなければいけなかったことです。
見学時に対応の悪い園は、合わない園かも!
正直、息抜きは完全には出来ていません。コロナ禍でなかなか友人にも会いに行けず、オンラインで話すことしか出来ない時期は、モヤモヤしました。ただ、普段頑張っているご褒美に子どもが寝たあと、夫とアイスやお菓子を食べています。夫は家事を進んでしてくれていますが、褒めないとすねたり、落ち込んだりするので、少し面倒くさいと感じることがあります。この点は、改善してほしいです。保育園は事前に見学すること、また役所の方に質問することをおすすめします。保育園見学の際、質問にあまり答えてくれなかったり、対応に違和感があれば、その園とは合わない、縁がない、と思ったほうがいいかもしれません。親の直感は当たると思います!