千葉県成田市にお住まいの先輩パパに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
夫婦とも正社員で点数も高く、問題なし
夫婦ともに正社員で、子育てをしながら仕事を続けたいと思っていました。お金のこともありますが、仕事にやりがいを感じており、退職は夫婦ともに考えていませんでした。保育園については入りやすいと感じました。入園できたのは第一希望ではなく、第二希望の保育園でしたが、家から比較的近い保育園に入園することができました。車で5分ほどの距離なので、送り迎えにも不自由しません。成田市は比較的保育園が多く、当時は待機児童はいなかったので特に心配もしていませんでした。提出書類、手続きも特に煩雑だった記憶はありません。入園時は夫婦ともに正社員だったので、ポイントが高かったというのも入りやすく感じた理由だったかもしれません。途中から夫である私が会社を辞めて自営業に転じたときに、もしかすると退園しないといけなくなったり、延長保育を利用できなくなるのではないかという不安がありました。しかし、そこも勤務時間や状況をきちんと説明したところ、朝の延長保育も今まで通り対応していただけました。
保護者会も強制参加の行事もなし!
特にイメージと違うと感じたことはありません。働いている保護者の方が多いこともあり、行事への参加は強制されないですし、保護者会もありません。年に一回だけ面談がある程度で、保育園の行事のために仕事を融通しなければいけないことはほとんどありませんでした。先生方がとてもよくしてくれたので、本当に感謝しています。困ったことと言えば、保育園に入ってから頻繁に体調を崩すようになったことです。特に入園当初は毎月のように体調を崩していました。つらいのはインフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症をもらってきて、それが私と妻にもうつり、仕事を休んだり、家事や育児が思うようにできなくなることです。入園してすぐにインフルエンザと感染性胃腸炎になり、私は1週間、妻は2週間出社できないことがありました。
どこに住むかで保育園事情が大きく変わる
どうしてもというこだわりがなければ、どこに住むかはとても重要だと思います。私が住んでいる地域は待機児童はほとんどおらず、入園にあまり苦労しないですみました。