神奈川県川崎市川崎区にお住まいの先輩パパに、2歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。
子育てセンターを利用できて、良かった!
家計のため、共働きで働かざるを得なかったから。また、夫婦とも地方出身のため、両親が近くにおらず、子供を預けることができませんでした。保育園は、入りやすいと感じました。当時、まだできたばかりの園であったこと、また隣接する大型マンションが建設中であったことから抽選率が低かったのだと思います。2人目の時には抽選率が上がっていましたが、兄弟がいたからか難なく入園することができました。行政に関しては、子育て支援センターなどが多くあり、妻が良く利用させてもらっていたので、それは良かったと思います。そこでできた友人などと今も交流が続いています。保育園のサポートに関しても親切に教えてくれたので、感謝しています。
ケガをさせてしまったとき、親に教えてほしい!
帰宅時間が早いお母さんたちが予想以上に多かったです。妻は急いでも17時頃のお迎えだったのに、他のお母さんたちの半数以上は16時頃にお迎えに来ていたので、驚きました。保育園にはコロナが流行る直前まで通っていたのですが、やはりインフルエンザ等の流行性の病気はすぐに感染し、家族にもうつったので、それは大変でした。私たちの代わりに毎日こどもの面倒を見てくれて、保育園には感謝しかありません。トラブルが起きた時には無難な対応で少々不満に感じることもありましたが、日々のご苦労に比べるとそうした不満は微々たるものです。保育園ノートにいつも丁寧にコメントを書いてくれることが楽しみで、嬉しかったです。一方でケンカして他の子にケガをさせてしまったときに、親には伝えないようなルールだったので、それは教えてほしかったです。「保育園で起きたトラブルは先生の責任ですから」と言われましたが、そうではなく、親の責任だと思っています。特に事前に準備しておけばよかったことはありませんが、2歳で保育園に入れてしまったので、しっかりと貯金をしておいて、入園は3歳以降にしてあげればよかったなと思います。
子供との外遊びが良い息抜きに!
週末に家族で近くの公園に遊びに行くことが楽しみで、息抜きになりました。男の子だったので、公園で一緒に走りまわっているとリフレッシュできます。育児分担については、もう少し自分が協力できればと思うぐらいで、妻に改善してほしい点などは特にありませんでした。強いて言うなら、週末の外遊びにもうすこし付き合ってほしかった程度です。園には色々な先生がいると思いますが、子供の一番かわいい時期の一番大変な時間を一緒に過ごしてくれる方々なので、是非感謝の気持ちを持って接してほしいと思います。