大阪府阿倍野区にお住まいの先輩パパに、3歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。
居住区だったら抽選の可能性大!
夫婦共にフルタイムで働いてるため、保育園を利用しようと思いました。保育園は希望する園を選ばなかったので入りやすかったです。自分の住んでいる区の保育園にせずに隣の区にしたので入りやすかったのかもしれません。もしも住んでいる区の保育園にした場合、抽選で入れなかった可能性は大きかったと思います。また、1才児から預けたのも良かったのだと思います。
病気のとき、夫婦どちらかが会社を休むのが大変!
園児の数に対して、指導者が少ないと感じました。延長する時はタイムカードを親が押すことにも驚きました。また、園児の一人が風邪を引くと大抵みんな風邪をひき、熱が37度を超えると職場の方に電話がきて、迎えに行くのが大変でした。保育園側からすると当たり前の事をやって頂いてるんでしょうけれど。病児保育に預ける考えはなかったので、夫婦のどちらかが仕事を休むのが一番しんどかったですね。特に感染症のときは、感染させない時期まで休むしかなかったので、大変でした。
子供のことを第一に考えると、後悔がない
保育園に預けるということは、家族の生活を円満にするためだと思います。そして、子供の事を優先して保育園入園を決めると、保育園卒業後に満足が残るのではないかと感じています。