- マンション情報の住まいサーフィンTOP
- 住まいサーフィン研究所
- モデルルーム
- モデルルーム見学攻略法
- まずは資料請求してみよう
モデルルーム見学攻略法
01.まずは資料請求してみよう
01.まずは資料請求してみよう
「モデルルームなんて行ったことがないし、そもそもどうやって行けばいいのかわからない…」。そんな人は、まず気になるマンションの「資料請求」をしてみましょう。モデルルームに行く前に資料をもらっておけば、共有施設の情報や近隣の開発計画などその物件の特徴を知ることができますよ。そのほかにも資料請求には、実は様々なメリットがあるんです!
メリットその1 「事前案内会」に招待される!
モデルルームオープン前のマンションでは、「事前案内会」というものが開催されることがあります。事前案内会と呼ばれるこの説明会に参加すれば、部屋の間取りやだいたいの価格の目安など、正式発表前の段階で重要情報をいち早くゲットすることができるのです。ホームページには出ていない情報が含まれている場合もあります!
あらかじめ資料請求をしておけば、この事前案内会のお知らせが自動的に送られてくるというわけ。あまり知られていませんが、実はこれは良い条件の部屋を購入するためには、とても大切なことなのです。マンションでは、良い部屋から予約が埋まっていくと言われます。やっと理想のマンションがみつかっても、もう半分の部屋は契約済みだったなんてことはよくあること。
正式価格が発表される前に、どの部屋に狙いを定めておくかをじっくりと考えておくことができる―これは、有利な条件で部屋選びをするための極意です。これが資料請求の最大のメリットと言えるでしょう。
メリットその2 大切なお客さんとして扱われる!
「資料請求は個人情報を書かなくちゃいけないから嫌」という声を聞くことがあります。ですが、こうした大切な情報を知らせることによって、売主はあなたを「大切なお客様」として扱ってくれます。事前に資料請求をしておけば、真剣にマンション探しをしていることが伝わりますから、冷やかしだと思われるのではないかと心配している方にもおススメ。
また、通常モデルルームの予約をするときには、資料請求をしているかどうか質問されます。電話で予約する場合、名前を言うだけで予約ができるケースもありますよ。その後の流れが何かとスムーズに進む、というわけです。
メリットその3 一度にたくさん、比較検討しやすい!
希望のエリアを決めたら、複数のマンションの資料請求をするのが断然おススメです。モデルルームを見学するのはそれなりの時間が必要ですが、資料請求ならクリックひとつで完了します。ホームページはちら見に、じっくり見るならやはり資料が便利。たくさんの資料を並べて比較してみましょう。マンションによって、もらえる資料の量や情報も全然違うことがわかると思いますよ。
資料で目ぼしいマンションを絞りこんだら、次はいよいよモデルルームに行ってみましょう!
-
- 前へ
- モデルルーム見学攻略法に戻る
- 次へ